YSLによる『環境美化パトロール(11月度)』を実施しました!

 

令和元年11月27日水曜日にYSLによる環境美化パトロールを実施いたしました。
今回パトロールを実施したのは、

『新神之市橋下部工受託工事』

『令和元年度笠野原国営施設機能保全事業E幹線水路(細山田工区)その1他改修工事』

以上、二つの現場です。

 

 

『新神之市橋下部工受託工事』
工事現場場所  肝属郡肝付町新富

どんな工事か教えてもらいました!

 

現場事務所内はとてもきれいに整理整頓されており、大変良好な環境でしたが、トイレが少し汚れていたので、定期的な掃除を心掛けるよう指摘しました。また、道路からも目につきやすい場所にあるので、『花壇を設置』すると見た目がもっと良くなるかも!と提案しました。他の現場で花壇を設置しているところがあるので、是非検討してもらえたらな、と思います。

掲示物もバッチリでした!

現場周辺もしっかりチェックしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

また、事務所、現場周辺の環境ですが、道路がカーブしていて大型車やスピードを出している車を多く見かけました。交通量も多いためか、現場の方自ら徐行を促す看板を設置していました。作業箇所もトラロープやネット等で仕切ってしっかりと区別し、安全対策を行っていて、とても良い作業環境でした!

 

 

 

『令和元年度笠野原国営施設機能保全事業E幹線水路(細山田工区)その1他改修工事』
工事現場場所  鹿屋市串良町細山田

とてもきれいに整理されていました!

どんな工事か説明していただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

現場事務所内はきちんと整理整頓されていました。また、駐車場に駐車中の車にしっかり車止めがされていてとても良いと思います。隣地住宅と事務所の間に目隠しが設置してあり、近隣住民への配慮がしっかりと行われている印象を受けました。また、休憩室には飲み物の種類が多く、作業員の方への気配りがいいと思いました。

現場周辺もしっかりチェックしました!

 

現場は通学路ということで、歩行者用通路を設けてあり、歩行者の安全対策はしっかりとられています。今度、子どもたちにこの歩行者用通路の壁に絵を描いてもらう予定があるそうなので今からとても楽しみです!

花壇は新しい季節の花を植え替え準備中とのことでした。
細やかなところまで気配りができていてとても良い現場でした!

今回は、二つの工事現場の両方で実際の作業場所で案内をしてもらい、どんな工事をしているのか、詳しく教えていただき、大変勉強になりました。

 

 

 

ご協力、ありがとうございました!!